2020年10月17日土曜日

NRA 西武→地鉄

2020/10/12 10000系@魚津

3月のダイヤ改正で池袋線・西武秩父線での定期運行を終えた10000系“NRA”。今回、富山地方鉄道へ譲渡されることとなり、甲種輸送が新秋津→魚津で行われました。廃車回送から甲種輸送まで一連の流れを記録することができたので、振り返ってみます。

廃車回送

・10106F(南入曽→所沢→飯能→横瀬)

2020/03/24 10106F@吾野

・10102F(小手指→飯能→横瀬)

2020/03/27 10102F@高麗~武蔵横手

4両化

2020/08/18 9102F・10000系@横瀬

廃車回送から2ヶ月ほど経った6月上旬、「クハ10102」を方転させた上で4両化されました。組成は以下の通り。

←飯能 10106-10206-10606-10102 西武秩父→

「クハ10706」ではなく「クハ10102」が譲渡となったのは、ワンマン運転の関係で先頭車両に2箇所のドアが必要だからかなーと…

山下り

2020/08/29 263F+10000系@吾野~東吾野

263F牽引で山下りがあるだろうと思っていましたが、本当に実現するとは…土曜日の昼間に回送されたのも驚きでした。

小手指留置

2020/09/13 10000系@小手指

山下り後は小手指車両基地17番線に留置され、甲種輸送へ向けての準備が進められました。

甲種輸送

小手指→新秋津→大宮→高崎(操)→南長岡(貨)→魚津
新製時以来のNRA甲種ということで、気合を入れて富山まで追いかけてきました(笑)。普段、平日に休みを取れない仕事をしているのですが、甲種の日程と休日が重なったのは幸いでした(今年1年の運を使い果たした気がします)。

2020/10/11 263F+10000系@所沢

2020/10/11 263F+10000系@所沢

2020/10/11 EH200-13+10000系@岡部~本庄

2020/10/12 EF510-18+10000系@鯨波~青海川

2020/10/12 EF510-18+10000系@泊~入善

2020/10/12 5000系・10000系@魚津

2020/10/12 DL-4+10000系@魚津

有名撮影地「オカポン」や日本海バックにNRAが撮れて大満足でした。また魚津到着後に、新旧レッドアローが並ぶというサプライズが…!
地鉄線内も撮影したかったのですが、翌日のことを考えて断念しました。各撮影地でお会いした皆さま、お疲れさまでした!

地鉄での営業運転開始は来年度とのこと。5000系との共演や立山連峰バックに撮影など…再デビューを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿