2020年11月23日月曜日

地鉄「ミステリーツアー2020」

2020/11/21 16013F・10000系@稲荷町

例年開催されている「ちてつ電車フェスティバル」に代わるイベント「ミステリーツアー2020」が行われました。「地鉄のニューフェイス先撮り」という文字が気になって申し込んでしまい…ツアー1日目(アルプスエキスプレス)に参加してきました。


☆2020/11/21(1日目)

貸切列車

「ミステリーツアー」ということで事前に行き先は明かされていませんでしたが…結局、宇奈月温泉までの往復でした。

電鉄富山10:30→宇奈月温泉12:22-12:37→稲荷町14:01

2020/11/21 16013F・16011F@電鉄富山

2020/11/21 16013F・14767F@早月加積

2020/11/21 16011F・16013F@電鉄黒部

2020/11/21 16013F@宇奈月温泉

行程の中で、16010形同士が並ぶように仕組まれており…(*^^*)
今回は全区間HM付きで運転されましたが、やはりHM付きの姿の方がカッコいいですね!


撮影会

2020/11/21 16013F・10000系@稲荷町

予想通り(?)新旧レッドアロー号の並びが実現!最高でした☆

NRA甲種の様子はこちら↓
工場見学

2020/11/21 @稲荷町テクニカルセンター

2020/11/21 @稲荷町テクニカルセンター

2020/11/21 @稲荷町テクニカルセンター

担当の方の話によると、いずれも西武鉄道から譲り受けた予備部品だそうです。「10107」なんて数字も読めますね!


2020/11/22(2日目)

ツアー2日目は元京阪電鉄3000系「ダブルデッカーエキスプレス」での運転。ツアーには参加せず、レッドアローを追いかけます。

2020/11/22 16013F@本宮~立山

このあと特急“立山”2号の送り込みとなる327列車を撮影するも、電鉄富山で車両交換されてしまい16013Fは来ず…

2020/11/22 @稲荷町

稲荷町へ向かってみると、1日目とは異なる並びが展開されていました!京阪特急の「鳩マーク」もカッコいいな~と思ったり。

~ ~ ~ ~ ~

富山の地で充実した2日間を過ごすことができました。地鉄スタッフの皆さま、ありがとうございました。「“NRA”がデビューした際にはまたイベントを…」という話がありましたが、次の機会があればまた参加したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿